Now Playing Tracks

秋のSIBERIAN NEWS PAPERの藤田一宏(pf)と真鍋貴之(g)とのトリオ編成で初めてツアーします。

その中で10/13の京都公演について少し書きます。

このライブはピンクリボン後援になります。先にピンクリボンについて書いておきます。

『ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。(Wikipediaより引用) 』


PickUpはDIEさんに紹介して頂いた会場で、まだママとはお会いしていないけれど電話で話をした感じだと…早くお会いしたい女性でした。ママが気を利かせてくれてピンクリボン週間を一日延ばしてくれたのです。

僕の周りには乳癌になった人は多いです。他人の親としては最も親しかった友人の母ちゃん、ヴァイオリニストのHONZIさん、実の祖母…彼女たちはみんな他界しました。
乳癌が原因で亡くなったわけではないけれど…。
個人的にはこのピンクリボン週間に入れて頂いて感謝しています。

本当に微力だけれど、ピンクリボンを知らない一人でも多くの人に知っていただけると嬉しいです。



ご予約はお店に直接お願いします。整理番号を設けないので
wakamemusic5150@gmail.com
(WAKAME MUSIC)
まで直接メールを頂いても大丈夫です。

詳細はコチラ
10/13@京都Pick Up
【ピンクリボン後援・PINKRIBBON LIVE AID 2014】

藤田一宏(Piano)/斎藤孝太郎(Cello)/真鍋貴之(Guitar)

開場18:30/開演19:00
前売り3000円 当日3500円

【会場】Pick up
〒605-0084 京都市東山区八坂新地清本町370(祇園富永切通し上る)ヤサカビルB1
【TEL】075-525-0595
【店Email】
keiko@gion-pickup.com
【web site】
http://gion-pickup.net/
【Face book Page 】https://www.facebook.com/gion.pickup

10/14(火)神戸チキンジョージ
『児島勝第52回生誕祭』

出演:マサルバンド
チェロ:斎藤孝太郎
ピアノ:藤田一宏
ギター:真鍋貴之
ベース:山本周作
ドラム:平尾正和
…and スペシャルゲスト

OPEN 19:00 / START 19:30

チケット:前売¥3,000 / 当日¥3,500 
飲食代¥1,000別途要

※8/31(日)発売
ぴあ:Pコード 242-664
ローソン:Lコード 51547
チキンジョージオンライン

問い合わせ:神戸チキンジョージ TEL078-332-0146


今年もやります!!
一年ぶりになってしまった関西の実家と言っても過言ではない大好きなチキンジョージ。

是非是非おこしください!

生チェロとエレキチェロの二刀流です!!

『ショコラ』放送開始!

今晩から長澤まさみ主演の台湾ドラマ『ショコラ』がいよいよ日本で放送されます。

CSドラマチャンネル
★放送日:8/28(木)スタート! 毎週(木) 深1:15~2:15 他
☆再放送:9/4(木)より 毎週(木) 後6:00~7:00(予定)
http://www.homedrama-ch.com/special/chocolat

僕は、長澤まさみさんへチェロの演技指導を行い、KOHAKとしては挿入曲として『Zipangu』を楽曲提供させて頂きました。

なお、KOHAKの『Zipangu』は台湾、シンガポール、香港ではiTunesでavexより配信されていますが、日本国内では販売も配信もされていません。

今日は、KOHAKの楽曲の配信を含めた今後の事の打ち合わせに行ってきました。avexとの契約の問題もありますが、問題がなければ世界10数ヶ国配信ではなく、日本を含めた全世界配信を目指しています。

色々と策は用意してあります。
お待ちください。

今日はレコーディングでした。
集合写真は、和佐田さんの顔がちょっと残念な感じに写っていたので……(笑)。

そうる透さん、お誘い頂きありがとうございました。

そして…NEVEの卓!!!ワクワクする!!これを眺めてるだけでご飯が3杯はイケる♡

僕は、6弦のエレキチェロでした。
6弦の本領発揮出来ました。

皆さん、ありがとうございます。


帰りには、何と無く学芸大学のたこ焼きが食べたくなったので……やはり、6個入り250円は魅力♡

最近、僕の“実家”的存在であるメイプルハウスがご無沙汰なので、来年年明けに、僕の自主企画『Space☆Spiral』を再開します!!!

どうぞよろしく。

秋のツアー及びWaSa-B

【秋のツアー情報】

10/10 @神戸チキンジョージ
真鍋貴之(g)+斎藤孝太郎(cello)Duo
※イベントに参加します。

10/11 @名古屋 音邸
【出演】
藤田一宏(Piano)/斎藤孝太郎(Cello)/真鍋貴之(Guitar)

開場18:00/開演18:30
前売り3000円/当日3500円


10/13 @京都 Pick Up
『ピンクリボン後援・PINKRIBBON LIVE AID 2014』
【出演】
藤田一宏(Piano)/斎藤孝太郎(Cello)/真鍋貴之(Guitar)

開場18:30/開演19:00
前売り3000円/当日3500円


10/14 @神戸チキンジョージ
『児島勝第52回生誕祭』
【出演】
マサルバンド
藤田一宏(Piano)/斎藤孝太郎(Cello)/真鍋貴之(Guitar)/山本周作(Bass)/平尾正和(Drum)
+スペシャルゲスト

開場19:00/開演19:30
前売り3000円/当日3500円

※全公演、前売り予約の詳細は後日発表します。


【WaSa-B情報】
10/17@四ッ谷Doppo
※イベント出演のため対バンあり。

12/12@下北沢BAR?CCO
WaSa-B Season3 単独公演

両公演ともにゲストをお呼びする予定です。
詳細は後日発表します。

この他に京都、名古屋を含めた3公演を予定しています。

kohak717:

孝太郎です。

先週のライブに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。
進化したのでこれからパワーアップしていきます!応援してください!!


では、月曜日のコーナーへ。

昨日、高田馬場にて友人と『肉肉しい肉の会』を開催しました。
メニューの一部を参照してください。

我々が食したのは、

ラクダのとん平焼き、
刺身は左から馬.鹿.山羊、
猪の塩焼き、
ダチョウのタタキ、etc…。

牛、豚、鶏はございません(笑)。

これらはどれも美味しく調理してある♡

ディープな高田馬場は楽しいね!
今日は胃がもたれてるけどね(笑)。

と言うわけで、来月もKOHAKのライブを是非ともお楽しみ下さい!!


【NEXT GIG】
9月26日(金)
~PROGRESSIVE LIVE 2014~

【出演】
KOHAK
g.田中雄二 / cello.斎藤孝太郎 / pf.佐藤拓馬

烏頭(uzu)
p.key.大和田千弘 / dr.佐山智英 / g.山田裕司 /featuring 緒川真生

開場19:00/開演19:30
前¥2000/当¥2300

【会場】
シルバーエレファント
tel 0422-22-3331 
fax 0422-21-8081
silverelephant@dream.com
http://silver-elephant.com/

前売り予約はシルバーエレファント または
WAKAME MUSICまでどうぞ。
wakamemusic5150@gmail.com

【番外編】
9/14(日)@珈琲美学
『斎藤孝太郎(cello)×佐藤拓馬(pf) DUO』

MC¥3000+ご飲食代+消費税

Open18:00/1st19:00/2nd20:30
※入れ替えなし

珈琲美学
http://www11.ocn.ne.jp/~bigaku25/

——————————
KOHAKの佐藤拓馬とのアコースティックのライブです。
坂本龍一、小川文明、Jazztronikの楽曲を中心に、洋楽のカバーやKOHAKなどのオリジナルを予定しています。

お問い合わせは珈琲美学またはWAKAME MUSICまでどうぞ。
wakamemusic5150@gmail.com

KOHAK@武蔵野市民公園

3年連続で武蔵野市の まんなか祭り に出演。

空が見える所で演奏するのは気持ちが良いね!!

3回目にして、ようやくKOHAKの音楽を聴いてくれる人が増えた手応えがあったね。だいたい、台湾では言葉も通じないに我々が何者かもわからないのに受け入れてくれたからね。日本の方が音楽を受け入れてもらうのには時間がかかるね。
だから、時間をかけて続けていかないとね。改めて思いました。

帰宅して荷物をおろしたらカマキリがついてきた(笑)。

KOHAK@Doppo

来てくださった皆さん、本当にありがとうございます!

このライブは本当は別の趣旨があった企画だったのですが、諸事情により普通のライブになりました。

出演してくれた、真鍋、雄作くん、須藤くん、本当にありがとう。またこのメンバーで必ずやりましょう!今度は合奏のコーナーも作ってね!!

しかし、たぎったね!!!
エネルギーを放出しまくり千代子でした。やっとKOHAKでもこれが出来る状態になったことが大きな進歩だったと思います。止まっていた時計の針が動いた感覚かな。

そして、本番前にはしっかりと肉を!
ハンバーグの上にビーフストロガノフ…肉の上に肉!!素晴らしい!!
ちなみに二人は大盛りライスを頼んでしばらく困惑してましたがね(笑)。

最後に全員で集合写真が撮れなかったけど……まぁ、またNEXTがあるのでね!!


やはり、大手企業よりも、信頼出来るメンバーと応援してくれるお客さん、我々を受け入れてくれた台湾をこれからもずっと大切にしたいね。今までと変わらないけど、大手企業さんは肌に合わないね。僕からIndependenceの精神は切れないからさ。そう言った意味では独立独歩の精神の元に作られたDoppoでライブが出来たのはご縁を感じてます。

川崎さん、ありがとうございました。

今日はミニーの家族記念日。
ミニーは福島の被災犬でご縁があり家族になりました。

どんな人と暮らしていたのか、野良犬だった頃はどんな過酷な生活だったのか、誕生日はいつなのか、年齢すら全くわかりません。

この家にはワガママ全開のワカメもいるし(笑)。まぁ、時間をかけて仲良くなりましたが…どう考えてもミニーの方がお姉さん(笑)。

とにかく愛情をたくさんかけて、ご飯をちゃんとあげて、しつこいくらいスキンシップをして一緒に暮らすことしか出来ません。

もう少し、ミニーが伝えたい事をキャッチできればなぁ〜、って反省することもまだまだあります。

ミニーがもし話せるなら「この家に来て良かったです」と言ってもらえたらとても嬉しいです。

そのためにも頑張ります!!

まぁ、ミニーはパパっ子ですがね♡


ミニーを引き取ったのは僕の原発反対の意思表示なんです。こんな可愛くて大人しい子に辛い思いをさせるなんてね。

自称縄文親善大使としては、原発なんて「必要」「不要」「賛成」「反対」の論議を交わす前に、存在自体が論外なの、存在自体を消去しないといけないのだと思ってます。

元々の日本は自然と共存し争いもなく「平和」と言う言葉すら必要のない文化が1万年も続いた世界に誇れる国「Zipangu」なのですから。


今日からのKOHAKの『Zipangu』は日本のメジャーレーベルという小さな枠から飛び出すくらいのエネルギーを注ぎ込もうと思ってます。

明日のライブに向けて新横浜の拓藏にて弓の毛替えをしてもらってます。

ハードケースを新調しました。ちゃんとZappaのシールを貼らないとね♡
これでやっと僕の所有物♡

そして、昨日、台湾の友人であるAnthelionから新譜が届きました!とても素晴らしい作品です!!!
そして、なんと!僕は1曲チェロで参加してます!!海外のアーティストの参加は初めて。嬉しいね!!!

んで…これ、日本でも買えるのかな???

Anthelionは世界で最もKOHAKと仲の良いバンド。もうBrotherなんだよね。彼等は世界でGIGをやっているからさ、本当に刺激を受ける。音楽に対する姿勢や考え方も。本当に気合いが入った奴らだからね。

パワーもたくさんもらいました!!本当にありがとう!!


明日のライブは台湾パワーでたぎりまくり千代子だな!!ステージドリンクも台湾コーラだな!!!

しかも、SIBERIAN NEWS PAPERの真鍋貴之(g)と土屋雄作(vln)ともご一緒な素晴らしいイベントなのでね!

お時間のある方は是非おこしください!!

——————————-
KOHAK
Next Performance

8/22(金)
『KOHAK Presents 』

【会場 】
SOUND CREEK Doppo
http://www.doppodoppo.com/

【出演】
◆土屋雄作(Violin) 真鍋貴之(Guitar) ゲスト: 須藤剛志(Bass)

◆KOHAK/斎藤孝太郎(Cello) 田中雄二(Guitar) 佐藤拓馬(Piano)

開場 19:00 開演 19:30
前売り予約 ¥3,000- 当日 ¥3,500-
(ドリンク代別)

前売りのご予約は お店に直接ご連絡するか下記の連絡先までよろしくお願い致します。

WAKAME MUSIC
wakamemusic5150@gmail.com
08094315150(11:00~17:00)

文明さんが亡くなって丁度1ヶ月の月命日にこの本と出会いました。
僕は直感でこの本が必要だと感じました。著者は文明さんの兄貴分である高山博さん。僕の兄貴分の兄貴分と言うことは高山さんは僕の兄貴分になります。

買って高山さんにも概要を教えてもらい、勉強する気持ちはあったものの…中々本を開くまで時間がかかってしまい…。

今度は四十九日にあたる某日にShuさんからお仕事の事務所を紹介して頂いた。こちらの内容は公表出来ないけれど、やはりこの本が本格的に必要となった。

文明さん本人は電波の届かない所にいるか電源が入っていない為、なかなか会えないし会話も出来ないけれど、彼が僕に伝えたかった事はちゃんと伝わりました。いつもどんな手段で僕に伝えてくれるのか不思議で仕方が無いけど、見守ってくれているのはちゃんと感じているのでね。

先日、大阪の盟友である郡司にも電話で「斎藤さん、勉強もしたことなくてよくそんなに曲が書けますね」と言われた。
そう、作曲に関しては勉強をしたことが全くないのです(笑)。


でも、勉強はしすぎて損することはないし、音楽に身を捧げた人間として勉強をするのが筋だと思っている。今までは必要を感じなかったし、文明さんが「こんな曲できたでぇ〜」と言ったのに対して僕も曲を作る感じだった。これからは自分一人でやってかなくてはいけないので…勉強する時期が来たと言うことです。

高山さん、やっと始めました。時間がかかりましたが…。頑張ります。

しかし…この本は、18頁からはちゃんとピアノがある環境じゃないとダメだなぁ。

帰宅しよう。

kohak717:

孝太郎です。

先週、新潟の津南町に行ってきました。

まず、バーベキューでは、津南ポークのハラミ。絶品!!!

そして、蕎麦!!
へきそばではなかったけれど、しっかりとしたコシがあり絶品!!!

帰りには八色スイカ。
隣にあるのが2Lのペットボトル。
このサイズで1200円!枝豆とズッキーニとカボチャを購入。
八色スイカは絶品!!!

津南は田んぼが多くて、ここの米は本当に美味しかった!!!5kgで1万円する米もあるらしい。魚沼産の米は十日町らしいけどね。


さて。

今週末はいよいよKOHAKのライブ!

7月のライブの時よりも体重も筋力も戻したし体調はベストな状態です!

どうぞよろしく!


——————————-
KOHAK
Next Performance

8/22(金)
『KOHAK Presents 』

【会場 】
SOUND CREEK Doppo
http://www.doppodoppo.com/

【出演】
◆土屋雄作(Violin) 真鍋貴之(Guitar) ゲスト: 須藤剛志(Bass)

◆KOHAK/斎藤孝太郎(Cello) 田中雄二(Guitar) 佐藤拓馬(Piano)

開場 19:00 開演 19:30
前売り予約 ¥3,000- 当日 ¥3,500-
(ドリンク代別)

前売りのご予約は お店に直接ご連絡するか下記の連絡先までよろしくお願い致します。

WAKAME MUSIC
wakamenusic5150@gmail.com
08094315150(11:00~17:00)

Montage.+斎藤孝太郎 アコースティックナイト “GREEN NOTES” in 名古屋 音邸

defspiralのTAKAと名古屋でライブをやります!!
名古屋の方は是非おこしください!!

TAKAと旅をするのは初めてなので今からとても楽しみです!!

どうぞよろしく!!


2014年9月20日(土)

Montage.+斎藤孝太郎 アコースティックナイト “GREEN NOTES” in 名古屋 音邸

OPEN 18:00 START 19:00
前売り¥3,000 当日¥3500

8/20より店頭電話予約開始


【店頭電話予約】
LIVE HOUSE 音邸
tel:052-935-2600
受付時間:18~24時(定休日:日曜日)
※電話受付順で整理番号配布

音邸
名古屋市東区東桜2-12-30コウセイビル2F
http://ontei.net/

縄文文化と出逢いました。
Shuさんの旧友であり縄文を研究している考古学者の佐藤雅一さんに色々と縄文文化について教えてもらい、直感的に「日本のオリジナルはココにある!」と感じました。

まず、縄文は文明にはならなかったけれど1万年も続いた。その間に世界4大文明が起こり滅び・・・ってこちらの文明は1000年しかもたず。では、なんで1万年も続いたのかと言うと、「自然との共存」だったからであり、縄文は争いがなかったのです。

僕は、宮崎駿作品を見ていてもいつも「自然との共存」がよくわからなかったのです。1万年した頃に弥生人が大陸から入ってきて、縄文人を滅ぼして弥生時代に入り現代社会の原点が生まれるのですが、この争いと武器を大陸から持 ち込んだと言う事は、日本はアジアの一部になったと言う事で、僕の考えでは、日本のオリジナルは縄文となるのです。

そこで、平和についても考えました。この「平和」という言葉が問題で、それに対比する言葉や比較するものが存在するからそれらに比べて「平和」になる。だから「戦争」も反対するのではなくて元々存在する必要がないものであるから「戦争」の存在自体を消去するべきなんだと思いました。よって「平和」という言葉も存在する必要のない状態にしないと行けないのだと思うし、ましてや「原発」なんては論外。これは自然から生まれたものではなく人間が作り出したものだしね。現代社会で縄文時代の暮らしをする、と言う発想ではなくてね、争いがなく自然との共存だけで1万年も 続いた日本、ジパングだからこそ世界に発信出来る事があるのだと思いました。

畑や稲作をやる訳でもなく、狩猟や木の実、山菜の採取などで1万年も過ごすと言うのは、なんで進化しなかったの?というようなツッコミどころは満載です。でも、必要なかったのでしょう。

1万年に比べたら69年なんて一瞬の出来事であるし、その一瞬である第二次世界大戦で310万人もの犠牲者が出て8/15にはその慰霊の式の模様等多く報道され、そこに国の党首も参列しているのにもかかわらず、裏では戦争を進めようとしている・・・きっとこの方々は日本人ではないのでしょうね。僕には理解出来ません。

僕は、今回の新潟の旅で日本が大好きになり、日本人で良かったと強く思いました。
「日本は美しく力強 い」というイメージでもないんだよなぁ。

縄文時代の音楽の再現と言う事は一切やるつもりはないです。だって、わからないもん(笑)。楽器は西洋文化の楽器をつかっているし。
でも、縄文文化を自分の身体の中に取り込んでそれを放出していきたいと思いました。その為にはもっと勉強しないといけないので、新潟の津南町に改めて足を運ぼうかと思っています。


あきらかにどこかの誰かさんに導かれたっぽいなぁ・・・。


そして、そんな津南町の自然を堪能してきました。
本当に素晴らしい!特に、ブナ。
お互いがちゃんと光が当たるように生えてくる。
400万年前の貝の化石はお持ち帰りしてきましたがね♡

We make Tumblr themes